So-net無料ブログ作成
検索選択
パリ編 9月 ブログトップ
前の5件 | -

12月はレジンの会やります。 [パリ編 9月]

4nov12.jpg
レジンて、ご存知でしたか?
わたしは、名前くらいしか知らなくて、そういえば今度展示してくれる らくがきやせい さんが、一度挑戦しておられるのを見たなあ…くらい。
まさか自分でやってみる機会がおとずれるとは!

 レジンという樹脂は、いろいろ種類があるそうなんですが、仕上がりプラスチックというか、固く透明になるので、いろいろアクセサリーが作れるらしいんです。

 で、今回、アクセサリー作家さんのフクダサチコさんにお願いして、レジンを使ったアクセサリーを作れるワークショップを開催することになりました!!
どうやってやるの…?と、先日フクダさんに簡単なレクチャーを受けました。
レジンは、何回か重ね塗りして、専用の乾燥オーブンみたいのに入れると、短時間で固まるのです。
で、写真みたいに、ペンダントなどのパーツに好みのデザインセットして、レジンを盛っていくと、軽くてかわいいアクセサリーが!!
 今回は、初心者でも作りやすいものをということで、ペンダントとリングを作ります。
 中に仕込むイラストやデザインは、フクダさんのほうで数種類ご用意いただきますが、ご自身が入れたいものをご用意いただくのもOK。(材質により使えないものもあるので、当日ご相談ください)

 作り方のアドバイスなどは、フクダさんがその都度見てくださるので、初心者でも安心!
 面倒見のよいフクダさんは丁寧に教えてくださると思いますよ~
ちょっとしたプレゼントにもよいかもです。
ぜひぜひご参加くださいませ。

 12月6日(土) 14:00~ ラテリエにて
 会費 ¥3,800 (材料費込、スイーツ&お茶つき)
 8名限定
 HPからお申し込みください。

下は、フクダさんの作品。
上達すると、大物もできるそうです。
ものづくり始めたいと思っておられう方、まずはとっかかりにいかがですか。
まだやってる方少ないみたいです。
4nov13.jpg

 

帰国報告 [パリ編 9月]

3oct1.jpg
 昨日、フランスより無事帰国しました。
行きとは違い、乗継もうまくいきましたよ~
滞在後半では、ランスへシャンパンカーヴを見に行ったり、シショウの家で晩御飯呼ばれたり、アフリカンマーケット行ったり、その間に買い物美術館めぐりなどなど・・・ ほんとう~に帰りたくなかったのですが、帰ってみるとその湿度の高さにホッとしたり。

で、10月18~21日、フランス展やりますよ~
期間中に販売予定の雑貨達の一部をお見せします!!

3oct2.jpg
3oct3.jpg
3oct4.jpg
3oct5.jpg
3oct6.jpg
3oct7.jpg
3oct8.jpg

そのほか、青木よしかさんの小さなパリ雑貨、ふじのともこさんのビーズアクセサリー、はばらけのさんのアフリカ布を使った布ものなど、もりだくさんの内容で開催する予定です。お楽しみに!!

ルーアンはママの味? [パリ編 9月]

25sep1.jpg

 日帰りでパリから1時間半、ルーアンに行ってきました。
ここは、ジカタビデザイナーの友人ジュリアンとその家族が住んでいます。
ジュリアンのパートナーのアンジェラはパティスリーを、ジュリアンのママはレストランを経営していて、ルーアン女子がんばってます。

 3年ぶりにもかかわらず、たいへん温かく迎えていただきました。
晩御飯はもちろんママの店で。ママのご主人=ジュリアンのパパ、ジュリアンのおばあちゃん、ジュリアンとアンジェラの宝物、サンドロ3歳といっしょに。にぎやかでした~

25sep2.jpg
アンジェラのお店のチーズケーキ。キャラメリゼしたりんご入りです。
大きいけど、甘すぎなくてぺろりといけます。
これのオリジナルレシピを、ママから頂けることになっているので、間に合えばフランス展で再現したいな~と思っています。お楽しみに!!

ルーアンはきれいで歴史があって、素敵な街です。
行けばジュリアンファミリーに会えるかも??
ただ、フランス語英語でどうぞ。
ジュリアン今回もありがとう!!

ママのレストラン   La petite Bouffe 16, place du Lieutenant Aubert 76000Rouen
アンジェラのパティスリー La patisserie artisan ママのレストランの斜め向かい

塩売ります。 [パリ編 9月]

25sep3.jpg

先日、OVNIに載っていた食材屋さん Causses に行ってきました。
シンプルでおしゃれな食材屋さん、ビオのものを多く扱っておられます。
で、ゲットしたのが、塩の燻製。
ふたを開けると、燻製の香りがします。
単体だと結構強いのですが、お野菜なんかに適量ふると、塩味と共にふんわりとした燻製香と、コクが加わって美味しいのです!!
フランスに来てゆで野菜を食べている私たち・・・・
このお塩も、小分けにして フランス展で販売したいと思います!!
10月18~21日、お楽しみに。

SUSHI PLANET [パリ編 9月]

24sep2.jpg

アパートの近所に、気になる寿司屋さんがあります。
その名も「スシ・プラネット」。
夜に通ると、その宇宙的?な店構えが目を引きます。
気になるので、行ってみました。

テーブルには割り箸と、小皿と、お醤油と、うわさに聞いていた砂糖醤油がのっています。
フランス人は普通のお醤油よりこちらを好むとか。
私たちはもちろんふつうのお醤油で。頼んだセットがこちら。

25sep4.jpg
サーモンのクリームチーズ巻き、サーモンフライの裏巻き、エビとマンゴーの裏巻き、サーモン、アボガド、マグロのカリフォルニアロール風。ガリ、わさびもついてきます。

 肝心の味は… 意外とおいしかったですよ~
でも、日本のお寿司とは全くのベツモノ。サラダまきのバージョンアップみたいな感じでした。
すし飯も甘めだったし。
お寿司って、独自の変化を遂げてるんですね~ びっくりしました。

24sep1.jpg
宅配テイクアウトもあって、平日なのにすごく流行ってました。
恐るべし、プラネット・スシ。
そして日本のお寿司はスバラシイ。
私としてはもっと海苔をいっぱい入れてほしかったなぁ~


前の5件 | - パリ編 9月 ブログトップ