So-net無料ブログ作成
JAM編 ブログトップ
前の5件 | -

佃煮あなどれず。 [JAM編]

2月24日 JAMランチメニュー
 オニオングラタンスープ
 シュークルート
 ドライフルーツのコンポート/てんさい糖のバターケーキ

 諸々の事情により、JAMランチはしばらくお休みすることになりました。
復活する際にはまたお知らせしたいと思います・・・
でもブログは続いていきます。

 さて、ちょっと前ですが八坂神社南門近くの佃煮屋さん、やよいさんに行ってきました。
 こちらのおじゃこ(ちりめん山椒)は以前から好きでよく買っていたのですが、お店の奥で食事ができるようになったと聞き、やっと訪問実現。

お食事どころはお店を抜けた奥で、落ち着いた雰囲気。
横浜からやってきた友人は「この和モダンは横浜にはないです~」と感心することしきり。

 甘いもののメニューのほか、おじゃこのパスタ と お茶漬け御膳 がいただけます。とりどりの佃煮でご飯をいっぱいいただきました。

 デザートまでいただいて大満足。

私は何が気に入ったって、ここのお手洗いがほんと素敵でした。
行かれる方はぜひお手洗いに行ってください。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食うざます!サロン ドゥ ショコラ a kyoto [JAM編]

2月10日 JAMランチメニュー
 かぶらのポタージュ
 豚肉とオレンジの煮込み クスクス添え
「煮込みにフルーツなんてっ」という方の気持ちも良く分かるのですが、これはフランソワーズから習ってからずっと作っています。にんじんとオレンジの明るい色がきれいで、春先になると作りたくなるのです。元気が出る気がします。
 ガトーショコラ/金柑のキャラメルコンポート

 パリのサロン ドゥ ショコラに行ったのはもうおととしのこと。体育館か?というくらい広い会場がチョコレートの匂いでいっぱいだったことをよく覚えています。
そのサロン ドゥ ショコラ、日本でも何箇所かでやってるんですね・・・
こちらは見本市ではなくデパートの催事ですけど・・
でも日本ならではの商品もあるみたいで、ゲットしました。
サロン ドゥ ショコラ 限定アソートチョコレート。
4人のショコラティエが3個ずつ、計12個の詰め合わせ。
ウツクシ~ おいしいチョコレートはくどくなったりしないんですねっ。
このショコラを食べた時点で私の中でバレンタインは終わったのでした・・・
そういえば今日は当日。
これからオットの分を買いに行きたいと思います・・・

聖護院大根。
聖護院かぶらのきめの細かさ、美味しさは大好きだったのですが今回は大根の方にチャレンジ。かぶらとはまた違いますがお肉や練り物と炊き合わせると本当に美味しかったです。大根の煮物って、食べきれずに残ったときのあの大根の匂いが好きではなかったのですが驚いたことにその匂いが全くなかった。
さすが高いだけのことはあるのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんとにいいお天気で [JAM編]

 今日はあったかくて、京都は15度くらいありそうないきおいです。
ぜったい普通じゃないよね、おかしいよね、と思いつつ、
自転車をこいでいてもついついより道したくなる昼下がり。
こんな日は・・・ 

2月3日 JAMランチメニュー
 れんこんとかぶのマリネ
 クスクス プーレ(チキンのクスクス)
 苺ロール ベリーのメレンゲ添え

  暮れからはちみつに漬けこんでいた花梨がそろそろいい感じ。こしてみました。
 お日さま色のシロップができました。
お湯で割ってみました。 
のどにいいらしいです。ちょっと後口がかしかししたから、まだ早かったのかな。すこしねかせてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その名はリサイクラー [JAM編]

1月27日 JAMランチメニュー
 金時にんじんとオレンジのサラダ
 ミートボールクスクス
 りんごのタルト アイス添え

 乾燥式生ごみ処理機、リサイクラー。 
京都市では生ごみ処理機やコンポストを購入するときに半額を助成してくれる制度があり、それを利用して今回購入しました。
ずーっと欲しかったので新しいおもちゃを買ったみたいに嬉しい♪

 野菜くずや卵の殻などを熱風乾燥して細かくしてくれるので、生ごみが減る減る。しかも乾燥してカラカラなので捨てるのもカンタン。暑い時期にあの臭いから開放されると思うと早く夏来ーい!とすら思ってしまいます・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪にはご注意。 [JAM編]

1月13日 JAMランチメニュー
 冬野菜のガルビュール
 牛すね肉の赤ワイン煮こみ ピラフ添え
 オレンジ風味のバターケーキ/オレンジマリネ

 ちょっと前のことになりますが、こないだ風邪を引きました。
ちょっとやばい、と思っていたら翌日ばーんと熱が上がり、38.5度。
38度以上の熱ってあんまりでたことがなかったのでちょっと嬉しくなって何度も測ってしまいました。
 今回風邪を引いて学んだこと・・・ ひえぴたシートは2枚重ねて貼るとよく冷える。

 金平糖のある幸せ。 
最近話題の金平糖屋さん、緑寿庵清水さんの金平糖です。
昔はいつ行っても結構好きに買えたのですが、このごろは数量制限があったり売り切れのものが多かったりしてちょっと残念。でも小袋をひとつ、ふたつ買っておいておくとお茶請けにぽりぽり食べていつの間にかなくなってしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - JAM編 ブログトップ