So-net無料ブログ作成
湯布院編 ブログトップ

湯布院よかです② [湯布院編]

 この旅のいちばんの目的は、あこがれの宿、玉の湯に泊まること。
たった2泊だったけど、もったいないくらいゆったりしたすばらしい宿でした。
 むかしはお坊さんたちの保養所だったそうです。
京都みたいにせかせかしてなくて、田舎育ちの私は本来のペースを取り戻した気がしました。

 朝ご飯と晩ご飯の美味しかったこと。 
山菜やクレソンなど、野菜がたくさんなので美しい・・・
 くま笹の露。
阿蘇の鉱泉水でくま笹茶を抽出した飲み物。
写真ではきれいに出ていませんが美しいグリーンでほんのり甘く、あまりの美味しさに一同驚いて宅急便で自宅送りしました。
私と弟の意見は一致しました。「これで焼酎割ったら美味しいやろうな~」
ふつうには売ってないみたいで幻の飲み物となりました。

 玉の湯さんは包装紙も素敵です。 
包み方も素敵で、思わず開いてからもう一回包み直してしまいました。

いい旅でした~・・・
クレジットカードの請求なんてへっちゃら!と今はまだ思っています・・・ 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

湯布院よかです① [湯布院編]

 先日、湯布院に行ってきました。
母が元気なうちに・・・というのはうそですが、この度めでたく?定年退職したもので。
博多から特急「ゆふいんの森」で湯布院に向かいました。

 電車の最後尾にある運転室。
私たちが覗いている間、車掌さんは「ゆふいんの森」の記念撮影用プレートを持って車内を回っておられました。おおらかな九州はここにもあります。

 何が楽しみって、この電車にはビュッフェがあり、地元の生ビールが飲めるのです!!
あてには手作りチーズや生ハムもあります。
旅行気分が盛りあがるったらありません。
かぼすジュースもおいしかったな~

つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
湯布院編 ブログトップ